業種別ポータルサイト 全国冠婚葬祭情報ガイド掲示板

家族の葬儀について考えました。
記事No.35 投稿日:2014.09.24 13:42:59(この記事が親記事です。)
投稿者:鈴子
母が高齢ですので、葬儀の可能性としては一番近いと思われます。ここでは母が亡くなったらどうするか考えてみました。 まず、近親者や知り合いがあまりいないという事から大々的な規模ではやらないと思います。 本人の希望でもあるのですが、なるべくこじんまりと少ない予算で行うことになりますので、葬儀場は使用せずに自宅での家族葬に近い形式が合致すると思います。 ネットで調べると最近の傾向として、明朗会計で安くできる業者がいくつかヒットしますので数社の中から予算と内容を比較検討して決定するのが現実的な流れです。 予算に関してはなるべく安く、どこからどこまで含まれるのかの土台をそろえての検討です。 担当者がどこまで信頼し対応してくれるか、具体的な事例を挙げての事前説明や依頼する側の疑問にわかりやすく教えてくれる事、参列者が少ないと思われるので受付は遺族で構わないか、葬儀の段取りももちろんですが葬儀後の段取りの説明もあると親切です。 とにかくきちんと対応してくれる事が一番重要だと思います。