業種別ポータルサイト 全国冠婚葬祭情報ガイド掲示板

エンバーミングの方法を初めて知りました。
記事No.38 投稿日:2014.09.24 13:57:59(この記事が親記事です。)
投稿者:亜津子
以前祖父が亡くなり、その時期は真夏でした。 暑い日が続いたせいもあり、葬儀場が混雑していてなかなか葬儀の予約が取れない状況でした。 葬儀場が空くのも約1週間近くかかりそうとのことでなかなか予定を組み込んでもらうことが困難であったためコーディネーターの方から紹介を受けたのがエンバーミングでした。 このエンバーミングというのは遺体の劣化を防ぐため血を抜いたり消毒、洗浄を専門の技術者によって科学的に処理をする方法です。 説明を受けた時は衝撃を受けました。全身の血を抜いてしまうことや、物のように扱われるてしまうことにはやはり抵抗がありました。ただ、葬儀までの日数があることと、綺麗にしていただけるのであれば故人も喜んでくれるのではないだろうかと悩んだあげく、お願いすることにしました。 実際無事火葬するまで6日間かかったのですが、遺体の劣化もほぼ感じずそれどころかむしろ若返ったのではないかと思うぐらい綺麗にしていただいたことに驚きました。